-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
アンチ
2008 / 04 / 29 ( Tue ) 22:41:59
阪神ファンになる理由は、人それぞれだ
親の代からファンだから、彼氏や彼女がファンだからとか
地元だから、好きな選手がいるからとか
いろいろある
そのなかで、巨人がきらいだからという理由がある
アンチ巨人=阪神ファンになったのだと
どちらかというと、僕もこの理由に近いものはあるが・・・
このファンは少々信用性にかけるかもしれない

民主党の中は、いろんな主義主張が異なる
その中、アンチ自民党がいる
いたらいけないわけでもないが、思っていることは
まさしく、自民党議員となんら変わりがない
ただ、自民党から良き思いをしてもらえないという理由だけだ
もし、いい思いができるなら、すぐアンチを捨ててしまう
民主党からしてみれば、そんな奴は要らないといいたい
ところだろうが、選挙は数が勝負
ただただ、引っ付いて自民からの政権奪取をめざしている
「がらがらポン」がいつきてもおかしくはないか・・・

アンチ巨人というのは、面白いものだ
ほっとけばいいのに、あまりに弱いと同情までする
僕もついつい、ここ2~3年は同情することが多い
顔ぶれを見れば、100勝でもしそうに思える
だが、弱い、魅力がない、野球が面白くない

今は、巨人ファンも減っただろうが、
アンチ巨人ファンも減ったのかもしれない






日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
「宝物は針」
2008 / 04 / 28 ( Mon ) 09:28:42
大事な巨人戦で、岩田が完投勝利をあげた
今年の活躍は、阪神ファンにとって
非常に有り難い
ファンは、エース井川がぬけて
次の左のローテ入り投手を探していた
三東が怪我で去り、次が本当に育ってきてくれるのか
心配をしていたが、早くも、3勝をあげてくれた

岩田というと、糖尿病を患いながら、野球に打ち込んでいる選手だ
その姿は、病に苦しんでいる人に大きな勇気を
与えるものに違いない
岩田は、質問に、自分の宝物は針(注射針)と答えた
という、この針が、自分の命を支えてくれている・・と
感謝の気持ちを忘れない人は、強い

そしてまた、岩田を勇気づけた人が、プロ野球選手にいた
巨人に在籍したビル・ガリクソン投手だ
糖尿病をせおいながらも1流の仕事をする
大きな希望を日本に運んできてくれた

去年、初先発を巨人戦にもってきた
岡田監督は、岩田の思いを汲んだ気がする
ガリクソンがいた巨人との対戦だ
余裕はなかったのだろうが、胸中、湧き上がるものがあったと思う

選手を思いやることができる監督こそ、いい監督だ




虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
4周年記念
2008 / 04 / 25 ( Fri ) 22:52:24
ミックスマスターでは、4周年の記念イベントを開催しています
ミクリンピックという個人で、できるものや
団体で行う競技がある
それぞれ、1番になったりすると
何らかの商品がもらえる
いくつかある競技の中で、僕がやれそうなものを探してみた
そうだこれにしよう
「ジョーブ博士のキャノン砲」だ
ジョーブ博士

何か変なおっさんのようであるが
このひとが、いろんなマップに飛ばしてくれるとのこと
そして、持っているアイテムを入れてキャノン砲を
改造することで、飛ぶ距離が増えるという
一番遠くに飛んだ人がトップをとる
ただし団体でだ(サーバー対抗だ

僕は、その風力が1700くらい
一生懸命アイテムをいれて改造して
2000を超えた

しかし、他のサーバーのひとは、レベルも少ない人でも、
なんら改造もしてないのに
風力6000や7000くらいある人がいるという
なぜだ
この差はなんだ
運がいいのか
こうなったら改造しまくりで、飛びまくるしかない
「数うちゃ当たる」これでいこう





Mixmaster TB:0 CM:0 admin page top↑
5番
2008 / 04 / 22 ( Tue ) 21:15:54
信じることは大事なこと
いつか、いつか復活してくれると信じる
だが、5番がいないと勝負は厳しい

今岡だけが5番ではない
しかし、今岡が5番に座れば理想は固まる
いつまでこだわるのか
いや、いつまでこだわれるかだ

はっきり言うと
もう一人の5番を打てる打者
リンが帰ってくるまでは・・・
それまで我慢をしよう
我慢して今岡を見守ろう
復活には時間もかかる
まだ時間はある
腐る必要はない





虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
テレビ報道
2008 / 04 / 21 ( Mon ) 21:51:17
次の総理には、誰がふさわしいかの問いに
小泉元総理の名前があがっているそうだ
「気は確かか?」といいたいが
選ぶ権利は、自由だから、それはそれでいい

だいぶ前だが、日本で大統領を選ぶとしたらという問い
があって、「長嶋茂雄氏」がトップだとか聞いた
みんな、ミーハーな人が、多いとしかいいようがない
容姿で選んでも、人気で選んでもいけませんとは
法規されていないだろうから、仕方がない

ただ、小泉ブームだった頃、テレビ報道が過熱で
小泉総理が行くところで、携帯やらデジカメやら
シャッターの嵐で、おばちゃんらが、キャキャー騒いでいた
それを見て、オウムの上祐ファンの女子高生が
同じように騒いでいたのを思い出した・・・(親子だろうか)
テレビに出てれば、いいってものでもないのに

テレビ報道は一面しか見せない時がある
パリーグからセリーグにきた打者は、時折困るらしい
パリーグの試合は、ほとんどニュースでしか見てないので
打っているところばかりしか、見ていないから
強打者が売りで、入ってきても
ちょっと打てないと、「なんで?」となるそうだ
期待されしすぎも困ったものだ

「話は半分で聞けよ」というコマーシャルがあったが
「テレビ報道も半分は隠れているとみれよ」といいたい




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ニュー「甲子園」に
2008 / 04 / 17 ( Thu ) 20:44:09
昨日は、新しくなった甲子園に初めていった
僕がいつも行くのは、外野席なので
内野席の中のことは、わからなかったが
外野から見る感じでは、屋根がでかくなって
イエロー、オレンジの席がなくなって、すべてがグリーンになっていた
う~ん、ちょっと暗い雰囲気かな?
ファールゾーンが、狭くなっていると聞いたけど
遠くからもあってか、目立つような狭さでもなかった
よ~く見ると観客席がセリ出ているかなと・・・

ニューというのは、球場よりチームそのものが
変わった感じがする
みんなよく走るし、やる気が感じられるし
下柳は、ストレートがはしっているし
もしかして、知らない間に監督が変わったのか?
いや、いつものあの人だ
監督が変わるとチームが変わるというのは、よく聞くが
チームが、監督が変わったような戦いをする



永いペナントレースだから、いつもいい時ばかりではない
のは、わかっている
逆に悪い時、うまくいかない時もある
もし、皆が悪い循環に陥ったら
その時は君の出番が必要だと思う
よみがえれ今岡 






虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
マスコットキャラクター
2008 / 04 / 15 ( Tue ) 23:54:11
ミックスマスターにおいて、たくさんのモンスターがいる
造った方は、それぞれ愛着があるだろう
僕自身、好きなモンスターキャラとそうでないものもあるが
それは、皆好み問題で、千差万別いろいろあると思う

奈良の平城遷都記念キャラクターの名前が決まった
「せんとくん」とついた
いい名前だと思う
だが、いまだに論争は続いている

問題は、いろいろ考えられる
宗教者は、冒涜ということばを使い
若い人は、見た目で、キモイという人もいる
造られた、薮内佐斗司さんの写真集を見た
迫力があって、圧倒する力の作品が並ぶ
「せんとくん」とつながらないイメージもあるが・・

「せんとくん」は、童子と鹿をモチーフとしてできている
仏教でも、仏が動物に生まれ変わって人を導く話がある
仏と(人)と動物の関係はつながりを持つ

だが、「せんとくん」は少しようすが違う
それは、動物と童子(たぶん皆仏様とみている)が混合されているところだ

テレビヒーローものを見て育った年代は特にと思うが、
悪者が時々善者に化ける
しかし、体の一部にどこか違うポイントがあった
容姿がどんなに美しくても、角や尻尾が生えていると
それは、にせものと判断してしまう
いわば「ばけもの」になる
悪者が化けても、どこか違う点があるから、ちゃんと見抜くようにと
教わっているいるのだ
そこに「せんとくん」の違和感がある
この違和感は拭いようがない

インパクトのあるキャラクターは必要だが
キャラクターは子供が喜べるものにしてほしいと思う





日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
次世代の正捕手をつくらないと
2008 / 04 / 13 ( Sun ) 22:50:31
セントラルの中でもタイガースは、矢野と野口という
2枚看板を有している
常々、矢野がマスクをかぶっているものの
控えの野口も、試合に出れば、きちんと仕事をこなす
なんの問題もないようだが、実際この二人の年齢は
今年矢野は40で、野口は37だ
女の人に、年のことを言うものではないというが、
女房といわれる捕手には、年齢が気になる

確かに経験は大事であることは間違いない
だからこそ、矢野と野口に頼るとこがある
しかし、早く次ぎの捕手をつくる必要がある
経験は積むものだ、時間がかかる
矢野と野口になにかあれば、外野登録の浅井を使えばいいとするなら
間違いだろう
早く捕手を3人にして、数試合、または途中出場でも
経験をつませることをしてもらいたい

狩野に、ヒッティングマーチができた
まだよく憶えてないが、最後の部分だか「飛ばせ~飛ばせ~飛ばせ~」
といっていたよな、なかなかかっこいい

新しい看板捕手が、育ってほしい


虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
おめでとう2000本
2008 / 04 / 13 ( Sun ) 01:16:42
「おめでとう」
この言葉に付きます
ほんとに\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

阪神タイガースでは3人目だそうです
先の2人は、名前は聞いたことはあるけど、実際知らない
ので、僕にとっては、初めての2000本安打達成者となる
とにかく、よかったおめでとう

2000本とは、とにかく永い間、チームでトップクラスの
安打を放たないと届かない数字だ
どちらかといえば、派手な選手ではなく、苦労人が多い気がする
横浜の石井、広島の前田、日ハムの田中、そして金本
皆、ドラフトの上位選手ではない
努力の賜物と言うしかない

今後タイガースで、2000本を狙える選手がいるだろうか?
年齢を加味したら、鳥谷だろうか?
今まで、見た感じだけでいうと、鳥谷はセンスで
野球をやっているように思える
金本をそばで見て、何かをつかんでほしい
技術ではない
体力でもない
もうひとつのもの
金本から僕の後継は、新井でもなく、林でもなく
鳥谷だと言ってもらえるようになってもらいたい
金本に継ぐ4人目をめざして




虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
苦しみを越えると
2008 / 04 / 11 ( Fri ) 22:26:42
2000安打まであと1になってから、苦しんでいるようだ
金本でもやはりこうなるのか
すべては、巨人戦3戦目にあるように思える

巨人との戦いが終われば、甲子園だ
9対1のぼろ負けの試合で打つより
どうせなら勝ち試合で打ちたい
黄色いメガホンが揺れる甲子園で打ちたい
いろんな思いが、金本の脳裏を一瞬よぎったかもしれない
わざとアウトになることはない
しかし、プロ対プロ
迷いがあって打てるほど甘くはない
ひとつ狂えば、修正するまで時間がかかる
いつかは出るものだが、本人にとっては、
いやな時間をすごさなければならない

この山を越えると、歓喜の輪が待っている
タイガースファンはもちろん、すべての野球ファンが
祝福してくれる

「地道に努力してきた人が、報われる」
当たり前のようなことだが、皆、そんな人が好きだ





虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
フリー・チベット
2008 / 04 / 09 ( Wed ) 22:58:04
「フリー・チベット」と叫びながら
聖火ランナーの行くてを阻もうとする
聖火ランナーには、なんの関係もなく大変迷惑なことである
オリンピックをまじかにむかえ、無事に開催できたらよいものだ

チベットの人やそれを支援する人々は、殴られようが、蹴られようが
拘束や拘留覚悟で、やってくる
自らが傷つくことを恐れていない
日本人にとっては、何でそこまでするのと言った思いだろう

「フリーチベット」と叫ぶチベット人を日本人に例えると
北朝鮮が、大国になってオリンピックを開催することに
なって、平和な国であることを強調し、拉致など一切ないと
断言し、北朝鮮まで聖火が運ばれる
それを、日本人が拉致問題を解決しろ、「めぐみちゃんをかえせ」
と叫んで、聖火を止めようとすると、北朝鮮の警備に捕まり、
ぼこぼこに殴られる
そんな状態だろう

いつも他人事は、僕たち日本人の得意分野である
この得意分野を活かして、なるべく火の粉がかからない
ようにするのが、今の日本の生活を生き抜くコツである
それは、親も会社も政治もそう教えている
「勝ち組」になることだけが、僕ら全員の夢である
他人事には興味がない

ただ、世界はちゃんと見ている、そんな僕らのことを・・・・





日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
レベルアップ
2008 / 04 / 08 ( Tue ) 22:49:32
ミックスマスターにて、久しぶりにレベルがあがって
105レベルになりました

レベルは単純にいうと「強さ」ということに
なるのだけど、オプションでいろんなシステムがあって
うまく活用すると、プラス5~10レベルくらいは変化する(ようだ

レベルの最高は、170代とも情報がある
高いレベルになればなるほどレベルは上がりにくく
なるため、170とは気が遠くなる数値だ

105レベルというのは、だいたい真ん中の強さだろうか
いやまだ、強いという表現には、達していないだろう
週に4,5回はINしているわりには、遅いアップかもしれない
(1回、2分の時もある

ミックスマスターをいつまでやるのか?
具体的なことは、考えていないが、
始めた当初、ひとりだけで、朧(おぼろ:ミックスマスターで最強のコア)
を倒してやろうと思った
思いが通じるまで、がんばってみようか

この前5秒も、もたずにやられたが・・・





Mixmaster TB:0 CM:0 admin page top↑
なんか似ている
2008 / 04 / 07 ( Mon ) 23:04:47
イチローも、松井もメジャーの野球になれ始めたら
打てるようになるとは言われた
イチローはバッティング技術よりむしろ
足の速さ、スピードに注目があびた
内野安打がひとつの魅力ともなった
松井もヤンキースの中軸を任されるように
なるまで、時間がかかった
ミスター内野ごろと、からかわれた
ともに本来の姿を出せるまでに時間がかかった
今では言うまでもなく、メジャーでもスーパースターだ
ところが、
開幕から、ファンをとりこにしている選手がいる
シカゴの福留だ
開幕から19打数8安打を打った
驚異的に打ちまくっている
はっきりいってだんだん関心が沸いてくる

メジャーでの開幕に、福留は言った
「いつも通り、ぜんぜんかわりはない」
顔から「ふてぶてしさ」さえ感じた
以前からの福留のことを知らないが
なんか落合が言っているようだ
似ている




虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
隙をみせないように
2008 / 04 / 05 ( Sat ) 22:41:24
岩田のピッチングは、すばらしく生き生きとしていた
ジャイアンツの打線がどうのではない
どこが相手でも通用する
7回8回は少し落ちてきたようにみえたが
立派な仕事ぶりである

タイガースの強さより
ジャイアンツの弱さを嘆いている人もいるようだが
隙をみせてはならない
明日は大事な試合になる
1っ試合ぐらい負けてもと思っていると大変なことになる

野球は、メンタル面が左右する
タイガースでは、今岡がやりだまにあげられる
実力があるのに、メンタルなところが弱いとされる
だが、メンタル部分は表裏いつでもひっくり返る
昨日の今岡の激走は、会心の一発が彼をよみがえらせた
今後、今岡どう活躍するかわからないが
ハイテンションで試合にのぞむことが大事だ
そうだバッティングマーチは、ラテン系なものがいい
沖縄音楽もいい
ハイサおじさんなんて元気がでる
今岡の話をする時はいつも笑顔で
暗い話は必要ない




虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
エイプリルフール
2008 / 04 / 04 ( Fri ) 22:13:39
ミックスマスターのイベントは、常に参加していたいが
4月1日のイベントには、時間がなく無理だった
エイプリルフールイベントに、興味をそそられたが・・・

子供の頃は、エイプリルフールだけでなく
よくうそをついたものだ
裏山に虫を取りに行った
一応、僕は虫に詳しいとされていた
すると見たことのない虫がいた
「これなんていうの?」即座に聞かれた
僕なら知っているだろう?という顔をしてきた
しばし考えた、それは「バンド虫だ」と見かけでいった
「お~」その場はそれですんだ
しかし、数日後
小学校の周りで、この虫が発生した
となりのクラスの知らない子らが、会話している
「この虫は、バンド虫だって」
あちゃ~
しばらくこの虫の近くにいかないように
遠回りして帰った

今では、みんな本当の名前を知っているのだろうか
いまだに「バンド虫」と思っていないだろうか

もし今度聞かれることがあったら、
「ベルト虫」と答えよう
バンドじゃわかりにくい



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ブーイング
2008 / 04 / 03 ( Thu ) 20:30:24
広島戦で新井は、大ブーイングを受けた
当然のことだ
死球はどうかと思うが、内側に厳しいボールがきても、
それはしかたがない
ただじっと耐えなければいけない
新井は広島の主砲であったのだ
それぐらいの覚悟はしていただろう

しかし、もしブーイングではなく
応援されたとしたらどうだろう
もっと辛い思いをしただろう
広島ファンはそれをわかっていたのかもしれない
ブーイングをすること
敵だと示すことで、新井自身にも踏ん切りがつく
思い切ったプレーもできる
新井は広島ファンのためにも、全力で戦わなければいけない

選手を取られた思いが強いカープファンだろうが
知り合いが言った
「広島の選手は、ほんとにしっかりしているな」
チームが評価をうけるのは、勝つことだけではない
味方になってこそ初めて、その実力がわかることもあるし
その逆もある

タイガースファンは、広島の選手の力強さを感じている







虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
考え直すのも大事
2008 / 04 / 02 ( Wed ) 20:56:09
今年ジャイアンツは、大型補強をおこなった
なりふりかまわず勝つためには手段を選ばないナベツネ
は暴君だ(少なくとも相手にはそう見える
だが悪玉は悪玉でも言っていることは、不変だ
偽りはない

上原は巨人のエースだ、日本のエースといってもいい
原は上原を開幕からいかせなかった
いつも「先のことを考えず、1試合、1試合戦っていくだけ」と
言っているのに、開幕戦をベストメンバーでいかなかった
ヤクルトナインは、ラミレスやグライをとられた以上に
「なぜ上原がこない」と悔しがったに違いない
終盤戦ならともかく
開幕から優勝争いの相手は、ヤクルトより中日だと示した
相手を愚弄する行為だ

言っていることが違うと力がだせないものだ
偽りは弱い

原が自ら言っていることを無にするような
戦い方を進めていくなら
最後に勝利は収められない

原は紳士的な戦い方をする監督だと思っている
ナベツネ流では戦えない
永遠の若大将である
考え直すのも大事だ







虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
