-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
おかえり 林 威助
2008 / 05 / 29 ( Thu ) 22:00:50
テレビ画面に林の顔が映った時
ほんとに戻ってきてくれたんだと実感した
「待ち人来たり」
ワクワクして出番を待った

そして、さすがの初ヒット
そしてなにより、スイングが変わっていないので安心した
これからも打ってくれるだろうと期待がふくらむ

タイガースの強さは、けが人がでても
次に誰かがでてくる
またそれを想像するだけでも楽しい
「次のヒーローはだれだ」
2軍からあがってくる人は、けが人を含めて
どのように進歩し、復調してくるか楽しみになる

復調といえば、今岡と桜井
投手では福原だ
まだまだペナントレースは永い
その日を待つのもおもしろい







虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
サイン
2008 / 05 / 28 ( Wed ) 01:19:01
僕がこのブログを書き始めて3ヶ月になる
ブログといっても、ただの自分のための日記のようだ
ありがたいことに、週に何人か訪ねてくれる人がいるようだが・・・

僕は、あまり人のブログをのぞかない
タイガースサイトとミックスマスターは常々見ているが
そのほかは、のぞくことはめずらしい

一昨日、アナウンサーが自ら命を絶った
とても美しい女性だ
ニュースでは、彼女のブログの変化が示された
明らかに精神的に弱っているサインが出ていた
だが、いちファンや通りすがりの訪問者では
どうしようもない

事務所のコメントがすごい
「理由がわからず、驚いている」とのこと
事務所の方に責任が及ばないためか?
知らないことはないだろう
まさかそこまでとは思っていなかったということか
まったく冷たく感じる

理由がないといけないのか?
こころが病んでしまったときには理由など存在しなくなる
ご家族方やこころから彼女のことを心配していたファンもいただろうに


今の社会は、契約社会という
聞こえはいいが、ほとんど個人に不利がおよぶ
なにかあったら、自己責任で終わる

人を預かるというのは、重い責任を持つものだと思う
だが現実は、都合の悪いことは、みんな個人の責任で解決させる
会社や組織が、そうだ
卑怯な社会ができてしまった











日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
層が厚い
2008 / 05 / 26 ( Mon ) 22:21:41
パリーグ1位の西武はやっぱり強さを感じる

だが、そんなチームに連勝とは、本当に強い
金本の一打はもちろんだが
大きな勝因は層の厚さだ
次から次に選手を送り込める
西武は頼りのグラマンを引きずるしかなかった
いくら抑えのエースでも3回も投げていたら
打たれるだろう

それに引きかえ阪神には余裕で藤川を代えることができる
それだけ渡辺が信頼できる
そしてまだ後ろに信頼のできる江草とジェフがいる

西武や他球団が勝つには、先発を打ち崩すしかないと
いうところか?

まだまだ交流戦は続く
救援陣のみんな、交代で負担を減らしながら乗り切ろう

それにしても、甲子園に曜日は関係ないね
大入りだね




虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
監督の辞任
2008 / 05 / 23 ( Fri ) 00:32:43
オリックスのコリンズ監督が辞任した
監督の辞任はファンにとっては
言わば敗北宣言に等しい
といっても、シーズンが終わったわけではない
これからのがんばりで、優勝さえ狙える時期だ

内容は、新聞やラジオなどで聞くことしか、わからないが
孤独感が、その主な原因といわれる
「選手が理解してくれない」という

だが、選手がどうかという問題だけだろうか?
監督が辞める理由の1番は
企業トップから理解してもらえないというのが
本音ではないだろうか?

オリックスといえば宮内
どことなくナベツネでない、堤でない
雰囲気を持っているが
実業家には、間違いない
企業利益優先は、はずせないところか
あくまで推測だが、
やはりコリンズでは、客を呼べない
呼ぶ試合ができないということではないか

オリックスの試合はいつもは見ていないが
阪神戦においても、ほぼタイガースファンで
スタンドが埋まってしまうことをうかがえば
人気に乏しいと思わざるおえない

人気は強くなりさえすればいいとか
人気選手を取ってくればいいとか
東京のあの球団のようでは、人気は上がっていかない

楽天の野村監督が人気を得るひとつには
選手を再生をすることができることだと思う

「野球人生をあきらめた」と思った
山崎が本塁打王になった
そういう所をファンは見ている気がする






虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ベースをたたく男
2008 / 05 / 21 ( Wed ) 21:53:38
スポーツには感動の場面がある
その中、選手が一番輝くのは、勝負のかかった場面で
期待に応えられた時だろう
ある者は、腕を突き上げ、またある者は、おたけびをあげ
またある者は、蔓延の笑みを浮かべる

今日平野は、逆転のスリーベースをはなった
恒例のヘットスライディングだ
そして、ベースを叩いた
顔はかみ締めているままだ
無口な男の胸の底から
湧き上がる思いが伝わる
熱い気持ちがあるものは、負けない
金本しかり新井しかり、平野しかり
本当に良い選手が、来てくれた

ちなみに僕はまだ、今岡をあきらめていない
実力では、新井にも劣ることはない
気持ちの問題だけだ
沸き立て今岡

虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
交流戦が始まりました
2008 / 05 / 20 ( Tue ) 23:30:10
4年にもなるでしょうか
僕が願っていた交流戦が始まったのは?
いや、プロ野球ファンならだれしもですか
長いシーズンに、何が起こるかわからない
ゲーム性があってとてもよい交流戦だと思います

さて、交流戦について見所をチェックしますと
○セ・パの野球が違う
(ストライクゾーンから指名打者制など)
○初対戦の選手がいる
○ローテが変わる(変則2試合)
○特にパはセに負けたくない意地がある
いろんな要素を加味して面白くなるのは、間違いない

ただ・・・
流れというものが、変わる可能性があるので
タイガースにとっては、不安もでてくる
逆に巨人や横浜はここから流れを変えたいところだろう

パリーグの選手はこの交流戦が、全国に名を売る
チャンスに違いない
初戦、今日は「一輝」を憶えたくないが憶えた






虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
肩は消耗品?
2008 / 05 / 17 ( Sat ) 00:33:18
今日、安藤は150球を投げた
どうも、本人の希望らしいのだが
そんなに投げさせて大丈夫か?と思える

肩は消耗品という考えがある
特にメジャーでは一般的だそうだ
したがって、練習でも投球制限がある
ボストンの松坂は、コーチのいうことにさからって
かつて日本でやっていた練習方法を行うようにしているらしい
ある程度は、投げ込みによって肩をつくる方法だ
それも必要にも思える

どちらがどうだとは、素人はわからないが
体を鍛えることは、大事だが限界を越すと
当然に壊れることもある

今、シーズン始まったばかりだ
無理をする時期ではない
本人の希望でも、110~130以上は
やはり投げさせないようにしてもらいたい
先発は完投を狙ってもらいたいが、
リタイヤすることになると、もともこもない



虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
自然災害
2008 / 05 / 15 ( Thu ) 22:00:36
ミャンマーでハリケーンによる災害にあった方々
中国の四川省で震災にあった方々
大変な辛い思いをされていることでしょう
世界の人々が、祈りをささげていることと思います
生きることをあきらめずに、めげないで下さい


ミャンマーも四川省(チベット部族)も政府の管理が強く
大変な地域におかれています
宗教も仏教地域とされていることから
ある人が、仏教が災難にあっているようだと・・

でも、政府がどうだとか、宗教がどうだとか、
そういう判断は、人間中心の考え方でしかなく
自然災害と人間のおかれている立場は、
まったく関係がありません
災害は人間だけがあっているものではないから
人間と動物を一緒にするなといわれそうですが
自然(災害)は、生命すべてにかかっています

ただ、人間が自然からの警鐘ととらえるならば
その後、どういうふうに復興するのかという点だと思う
人と人が手を取り合えるかどうか
弱いものが、置き去りにされるようでは
「人間に未来はない」と思ってしまってもしょうがない









日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
投手の柱
2008 / 05 / 12 ( Mon ) 00:41:04
チームには頼りになるリーダーがいるものだ
リーダーは、周りの精神的な支えにもなる
阪神の強力な中継ぎ陣を引っ張るのは、
ジェフ、ウィリアムスだ
ジェフが戻ったとたんに久保田が変わる
気分が楽になるのか
リーダーがいるいないでは、全体が違ってくるものだと感じた

中国のリーダーは、今まで口にしたことがないような
日本をたたえる発言をした
思惑は知らないが、勇気はリーダーの1番の要素と思う
さて、日本のリーダーはどうだろう
国民の支えになるのだろうか
あやふやに逃げる解決は、リーダーとしてやってはいけない要素だ





虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
「もったいない」
2008 / 05 / 08 ( Thu ) 23:01:37
勝ち試合を落とすと大変「もったいない」と思う
あと少しで勝てたのに、「ほしかった」と舌うちでもしたくなる
今日は、確かに相手も3連敗をしまいと必死だから
簡単には勝たしてくれないが、
抑え投手の調子の良し悪しは、コーチが把握していただきたい
久保田だけを責めるわけにはいかない

今、「もったいない」という言葉を巧みに
使って自分の優位に向けさせる奴がいる
船場吉兆がそうだ

残る料理が、ほんとにもったいないのであれば
意味ない飾りを重んじてはいけないということになる
出した料理は、自分のものではない、客のものだ
ただで食べさせているのわけではない
自分と相手の関係がわかっていない
だから、平気でうそもつくし、従業員のことも考えない
料理屋のあるべき姿とは、かけ離れている

「もったいない」とは、そのものの価値を尊ぶことだ
そこには、「ありがとう」という感謝のこころが共有する
自分の利益を得るために使うものではないと思う

「もったいない」という言葉を今一度考えていくべきか





虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
こころないファン
2008 / 05 / 08 ( Thu ) 00:24:33
自分の応援をしてるチームを勝たせたい
いつも精一杯応援を贈る
野球でもサッカーでもそうだ
無我夢中だ

だが、やってはいけないことがある
なにより、選手のプレーの邪魔をしては、いけないことだ

今日のラミレスの打球に対して行った行為には、がっかりだ
東京ドームの構造が、どうのこうのあるだろうが
かならず、注意事項が定められてあるはずだ
初めて来たわけでもあるまいし、
手を出すことが、いいのかどうかわかるはず
しっててやるなら、なおさら悪い
はっきり言って、はずかしい

反省がないなら、1列目は立ち入り禁止にしたらいい

タイガースが、ずるして勝ったと言われると、選手もそうだが
全国の老若男女の多くの虎ファンが大変くやしい思いをするから




虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
先生
2008 / 05 / 05 ( Mon ) 23:23:15
中学の頃、老年の先生がいた
定年も間近い先生だ
この先生の授業は、優等生の奴らから大変わかりにくいと注文がついた
そして、間違った解答を教えるそうだ
何人かが、校長に訴えたとも聞いた
日頃からおとなしい先生だったが、より肩を落としている
ように見えた時だった

その日は、友達と僕のふたりが、音楽室の掃除当番になった
音楽室は、4階にあったが、鍵を持ってくるのを忘れてしまった

友達が言った 
「ここの音楽室は窓に鍵がかかっていないから、廊下の窓をつたって、中に入れるし」

僕は、「ここは4階だぞ」としり込みした
下はコンクリート面だった、手がすべれば・・・・

友達は「平気、平気」と窓から細いパイプを渡ろうとした

僕は、笑って見ていた

その時、老年の先生が見回りにやってきた
先生は、血相をかいて叫びながら、友達の腕をつかみ廊下に引きずり込んだ
「自分のいのちを何と思っているんだ、このバカが~」
友達の頭をおもいっきり殴った
そして、僕の方にやってきた、同じように頭を殴った
「友達が死んでいいのか、このバカが~」

老年の先生は泣いていた
ぐちゃぐちゃの顔だった
このバカが~、このバカが~、涙で言葉が詰まっていた

一番みにくい奴は、僕だった
友達の危険を笑ってみていた
顔をあげることができなかった

僕は、中学の先生といえば、その老年の先生の顔が真っ先に浮かぶ
あのぐちゅぐちゃの泣き顔で、このバカが~とさけんでいる顔だ

今、ドラマなどで教師ものが多い
視聴率も高いそうだ
少年の犯罪も増えるばかりの世の中だ
先生に、みんなが期待をもっていることは
間違いないだろう

よき先生との出会いが、人生を変えることがあるから











日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
カッコイイおやじ
2008 / 05 / 04 ( Sun ) 01:21:37
ゲームは好きだが、それよりなによりアニメのほうが好きだ
その中で、大好きなアニメ映画が、TV放送された
もう何度目かわからないが、食入るように見てしまう
「ルパンⅢ・カリオストロの城」だ
ルパンは幼い頃から見ている
その時は別に感じてなかったが
今は、わかる・・・ルパンはおじさんだ
いわゆる 「おやじ」だ
でも、このおやじがカッコイイ

ゴムが伸びてるパンツをはいて、ポンコツのフィアットに乗り
包帯を巻き、ぼろぼろになっても、あきらめない
そして、大事な人を必ず守り抜く
ついつい胸があつく・・・・
女性には、こういう男性を選ぶことを進める(職業はちょっと
高級車に乗る男を見つけるよりは
ぼろぼろになってくれる男がいい
お金持ちに、こしたことはないというが、
度を越す資産家でないかぎり、お金に執着して、人を忘れる
寂しさは、優越感では埋まらない

僕自身は、ルパンというより五右衛門のような感じか・・・

「また今日もつまらないことを書いてしまった・・・」シャキーン




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
