-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
他人事ではないグルジア
2008 / 08 / 30 ( Sat ) 22:02:13
グルジア問題は遠い国の問題ではない
少し間違えば日本でも起こりえる
竹島問題も泥棒する韓国をどう対処するか
今後の問題となるが、日本と韓国では
戦争にならない
なぜなら韓国にとって損をすることになる
だが、中国とは別だ
尖閣諸島問題では、戦争をしても奪い取りに来る
それほど中国は大国化している

むずかしいのは、台湾だ
日本よりの立場から、中国によりそう傾向にきている
台湾にとって国としては、都合がいいのか
たぶん人々にとっては、辛いようにおもえるが・・・
アメリカのやった大国ご都合主義が
今ロシアや中国を止めることが、できない
日本は、アメリカに賛同し続けた
まわりまわってわが身に帰るとはこのことか
利益がある領土は、実質うばい取られてしまわれるだろう
アメリカが領土の変わりに利権を奪ったように




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ちゃんと使えばちゃんと抑える
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 19:21:52
落合監督が言い放った
星野監督に言ったというより
岩瀬を擁護するため、野球ファン全体に
伝えたかったのだろう

岩瀬は、なんといってもプロ野球を代表する
抑えのエースだ
歴史に残るピッチャーである
最近球威そのものは、衰えたところもあるが
まだまだ、そんじょそこらのピッチャーには負けない
なら何で打たれたのか?
やはり、使い方に問題があったというべきか
先発が中継ぎしたり、抑えが中継ぎしたり
野手もどこ守らされるか、わからないような
チームでは、強いチームにはできない
たしかに、緊急という場合もあるが
常時、緊急ならめちゃめちゃだ

WBCにかけても、まずは「ちゃんと使う」こと
からはじめてほしい




虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
残念でならない
2008 / 08 / 27 ( Wed ) 23:00:47
僕は、NGOの活動の中身はよくわからないが
日本のNGOが、アフガンで活動をしている
ことは、何かの報道で流れて知っていた
今回の拉致殺害事件は、残念という思いと
いったい「なにをしてくれんねん」という思いでいっぱいだ
言葉にしたら、そうとう汚い言葉で、タリバンかなんか
知れないが、犯人にぶちかましてやりたいが・・・

日本人は世界にくらべ大変裕福に育っていると
言われる
たぶん伊藤さんもそのひとりに間違いない
でも、信念がそうさせたのだろう
NGOにとりくみ、辺境の地で、大変な生活を営みながら
アフガンの人のために歯をくいしばり
尽力を注いだに違いない
しかし、無常なことに命を落としてしまった
ご家族やまわりの方はどんなにつらいことだろう

せめて福田総理よ
伊藤さんの死を無駄にしないよう
日本政府が動いてほしい

法治国家の日本ができることはすべてやってほしい
あの国なら仕方ないですませないように

特によその国や大国の顔色をみながら
動くようなことがないように
しっかりしてほしい







日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
おかえり
2008 / 08 / 26 ( Tue ) 23:42:59
今日は久しぶりにタイガースが、甲子園に戻ってきた
そしてたまたま、チケットが手に入り見に行ってきた
雨もポツリポツリで支障はなかった(ポンチョをかってしまったが

新井が心配だが、あせることはない、日本シリーズに
かえってきてくれればいい
矢野も大きな声援に迎えられ、またペナントレースに
戻れそうだ


まあ僕自身は、五輪を引きずってはいるが・・・
星野ショックとでもいうのか
なんか、ウルトラマンが負けたみたいな
不滅のヒーローが負けちゃ落ち込む
メダルメダルと騒ぐのもいやだが
ある程度強さを示してほしかった

韓国が強いっていっても、当たり前だ
プロだ
アマのキューバや2軍のアメリカに負けてはいけない

でも日本のプロは負けた
日本は、けが人だらけで、士気があがらないし
星野監督も采配がぐちゃぐちゃだ

そして、言い訳というか、悪あがきというか
黙ってあやまりなさい
それしかないでしょ


WBCも星野監督というが、やめてくれ
即刻辞退してくれ
気が重くなる

でも、星野が巨人の指揮をとるようなことがないように
してくれ
ウルトラマンが負けたうえに、実はバルタン星人だった
なんてことになったら、身がもたない・・・








虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
負けることもあるが
2008 / 08 / 23 ( Sat ) 00:56:50
プロ野球ファンにとって、とても悲しいことが起きた
準決で韓国に負けた
ライバルでもある韓国に負けたことも
確かに悲しいが
日本チームが、本来の野球をしていないことが
残念でならない
まず星野の采配だ
ダルを温存?
死に物狂いと言っていたと思うのだが
温存は選手の士気の低下を生む
どこか悪いのか?そうでなければ
本当に勝つ気でいるか?と思ってしまう
岩瀬はいい投手なのはわかる
でも、調子がいい悪いはどの選手にも起こる
それを見極めて使っていくのが、監督の責任だ
次がないのだから

メダルにこだわる必要はないが
これが日本の野球だというところを見せてほしい
韓国は、野球人がすべて五輪にこころを一つにした
中途半端な日本とは違う
選手よりむしろ、野球という興行で利益をもくろむ人たちに
考えてもらいたい
プロ野球人気がなくなるまえに



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
勝負は矢野
2008 / 08 / 21 ( Thu ) 00:31:21
星野ジャパンの試合をしっかり見た
タイガースはチャンネルをたまに変えたが
本当に阪神ファンか?疑われるくらい
ソフトのオーストラリア戦に夢中になったごめん

ところで、星野ジャパンはいまひとつ流れに乗れない
確かに投手はいいが、打線はつながりがない
改めて、打線を組み直す必要があるように思う
いや打撃がどうのではない
気持ちをしっかりもって取り組める選手がいる
こんな時こそベテランの選手が必要だ
矢野と宮本だ
特に捕手は大事だ
里崎のタイブレーク時の入り方はおかしい
軽率すぎる
阿部は打撃不振になっている
決勝戦では矢野が星野ジャパンの要を担う時だと思う
タイガースファンだから言っているのではない
4位になったら、プロ野球全体が沈んでしまう
もう、セリーグだとかパリーグだとかの問題ではないだろう

あと2つ勝つために矢野を活かしてほしいが・・・




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
なでしこ
2008 / 08 / 18 ( Mon ) 01:01:39
やまとなでしこ
日本の美しい女性をいう
日本の五輪代表選手も
なでしこジャパンといわれる
彼女らが美人かどうかは別だが^^;
汗まみれで最後まであきらめない姿勢は
間違いなく美しい
どうか残り後半戦を悔いのないように

それから星野ジャパンはいまいち
調子に乗れないな
これから上げていくのかな
細かいプレーに徹していけば
負けないと思うが・・・

またソフトの1番は高橋慶彦に似ている
そっくりだ、がんばってほしいな
それでは・・








日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
オリンピック~がんばってね
2008 / 08 / 12 ( Tue ) 23:54:50
いろいろ書きたいこともあるが
私のことで
本業だけでは食っていけね~
ので副業をやります
深夜3時まで働きま~す(週3だけどね
零細個人企業は、寝ずに働かないと生きていけません
血肉と骨をけずらないと・・・
長生きはできんね

オリンピックもあまり見れませんが
オリンピックに出る人は、そんじょそこらの
苦労ではないね

勝てたひとも、負けたひとも
普段練習で、大変なおもいしてるだろうから
大舞台で悔いのないように、みんながんばれ~


それにしてもタイガースよ 






日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
レッツゴー三匹
2008 / 08 / 07 ( Thu ) 00:09:59
ボギーで~す
アッチソンで~す
三波春夫でございます バシ!@@;
レッツゴー三匹の登場シーンだ
外国人投手が3人そろって登板とは珍しい
今日は、負けたけど、こんなもんでしょう
ゆとりもっていきましょう

代表選手をだして
どこも大変だから
今のうちに、若い選手を育てましょう

それから
関本の使い方に注意してくださいよ
起用なのは、がんばって起用にしている
のですから、過度をこす壊れます




虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
中国のギョーザ
2008 / 08 / 06 ( Wed ) 21:26:09
認めたくとも認めたくないこともある
だけど、それが2重3重の被害をもたらす
中国側は中国ではないと言い張った
そのため、中国のサイトでは、
日本の策略と非難を続けた
しかし、過度の愛国心は、自国の被害者を生んだ
調査をしても不利な結果をださない
そのため、真実がねじふせられる
中国の人たちには、本当のことは、伝えてもらえない
悲しい現実かもしれない
愛国心がすなわち正義者だったら
戦時の日本とかわらない
また、悲惨な軍国主義となにもかわらない
そんな国でオリンピックをする
私は悪くないでは、いつまでも解決できない

世界の人が笑顔でオリンピックを楽しめるように
真実は曲げないで欲しい


日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
200勝てか
2008 / 08 / 05 ( Tue ) 21:49:07
山本昌が200勝か
うれしくもなんともないけど
一応社交辞令にのっとって
みんなが言っているので
つられて言う
「はいはいおめでとう」
巨人を4安打だと
あと2、3年はできるやん
まったく衰えを知らん奴だ
阪神の天敵だ

自分はエースではないようなことを言ってたけど
200勝って、相手がいやや言うて
エースじゃないわけがない
間違いなく球界のエースだよ

気を緩めて、あとまったく勝てなかったなんて
ならないように

でも、クライマックスでは、会いたくない投手だな
やっぱりいやいや 






虎日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
月にむかって打て
2008 / 08 / 03 ( Sun ) 21:13:46
ペナントレースが、終盤にかかる頃
特に大物選手の動向が話題になる
野球界のスーパースター清原和博もその一人だ
たぶん足の具合が相当に悪いのだろう
今季を勝負の年と決めた
思うに、結果が良かろうと悪かろうと
最後のシーズンになるだろう

清原は選手として好きな方ではない
野球環境としては、すごく恵まれている
ドラフトで希望は通らなかったが
高校生指名では、よくあることだ
選んではいられない
常に球界のトップにいて、大手を振って歩いている

だが、巨人を事実上解雇になってからは
清原は変わったようだ
たぶん自分のための野球から
みんなのための野球に変わった気がする

いま、自分を応援してくれる人のため
もう一度雄姿を見せたい思いでいっぱいだろう

上半身だけでも、清原ならスタンドに届かせる
大杉選手じゃないが
「清原よ月にむかって打て」  

ゴロなんかいらない




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
桐生第一の件
2008 / 08 / 02 ( Sat ) 01:10:35
群馬でおきた事件
あまりふれてみたくはない
被害者の心のケアを周りの方に頼みたい
はやく元気になっていただきたい

ただ、昔、高校野球で甲子園を目指したものとして
いくつかの疑問に思うことがある

それは、この事件は間違いなく表沙汰になる事件だということ
それと加害者が2年生ということだ
ただの憶測かもしれないが、「わざとやった」のだろうか?
僕が2年生の時ならば、上級生に迷惑がかかることはできない
いや、恐くてできない
それも甲子園が、目の前にある時だ
間違いなく全国ニュースになる

2年生なら、今は補欠であっても
来年レギュラーになる可能性もあるし
少なくとも、努力においてベンチ入りできる可能性もある
それさえも、無にする何かがあったとしか
考えられない
一言でいえば、野球部に恨みがあったということか?
疑問は残る

事情がどうあれ、このような事件はやめてもらいたい
被害者はもちろん、野球部員も生徒も郷土の人たちも
高校野球ファンも、多くの人たちが傷つく







日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
